CONTENTS

北海道仁木町 フルーツパークにきにてー移動運用会 後編

さてさて、翌朝5時くらいには、皆さん起床。
そして運用開始。

VE局は、さくさくと交信を進めています。
わたしも出してみましたが、空振り・・・

せっかくだし、アンテナを立てて実験してみようと^^
タイヤ基台を設置して、V型アンテナを立てようと準備を始めて
「あっ」
測定ツール忘れちゃった・・・・

と ここでDKJ局 「ツールもってるよ~ 一緒にやろうよ」とありがたいお声がけ。
ありがとうございます。

と、その前に、事前に立ち上がっていた、スパイダーアンテナの動作について質問をいくつか
で、かくかくしかじか、ご説明頂き、ようやく動作原理がわかりました~
ず~~と謎だったのです。

やっぱり、現物を見ながら解説頂くとよくわかりますし、それをさっくりと説明してくださる、DKJ局に感謝です。
ありがとうございます。

さてさて、そんな感じで、組み立てながら、テクニカルの話や、私の基台の話などしつつ
なんとか無事にアンテナを立ち上げることができました。

私は、組み立てる工程やその動作原理とかを知るのが大好きで、この段階でも結構満足してます(笑)

もちろん交信するのも大好きです。

今回立ち上げたアンテナは、基台とアンテナポールをつなげる箇所について改善が必要で
それを検証するのが今回の目的です。

「どうしようかな」
と考えていると、DKJ局やVE局からのアドバイスをいただき、アイディアが出てきました。

OM局から色々とナレッジを頂けるのは本当に心強いです。

無事に上がったアンテナを見て、「交信するかい?」と問われ
私は、立ち上がったので実験完了ですと(笑)

アンテナ談義をしていると、
JA8DYM局 糠谷局長が来られ、ご挨拶。

コールサイン見覚えあるな~と思ってましたが、コンテストで上位になっている方ですね
素敵なYLさんです。

21Mが開いてきたらしく、VE局が連続で交信しております。
私は、それらを眺めながら、アンテナ談義をしていました。
皆さん、交信をしながら、私もCQCQCQ・・

途中、DKJ局のドローンを見せていただき、ポっちっとしたくなった私です。

とても天気が良く、まさに絶好な移動運用日。

お昼になり、皆さんで当施設のビュッフェで会食。

きれいな施設で、早めに入場しましたが、あっという間に満席です。
楽しく会話しながらおいしくいただきました。

さくらんぼ美味しかったです

午後は、休み休み引き続きCQCQCQ

DKJ局がお帰りになるとのことで、ご挨拶しつつ、私もそろそろ帰宅の準備です。

そうしているうちに、JA8AWH 椎谷さんが来られました。
ダンディーなおじさまです。

AWH局、さっそくVE局とアンテナの設置を始めました。
垂直系のアンテナをどど~んと準備です。
私も、遅ればせながらお手伝いしました。
重量感たっぷりな私なので、アンテナが倒れないように、基台の上でどど~んと構えておりました(笑)

アンテナの設置が終わったところで、私も帰宅となりました。

とても、楽しい時間を過ごすことができました。

OM各局との会話と手慣れたアンテナの設置方法、とても参考になる、そして、有意義な時間でした。

そこにいて、皆さんと会話できたのは私の最大の収穫となりました。
お誘いいただきありがとうございます。

それにしても、皆さんのパワーに
若輩者の私は見習わなければいけないと感じた今日この頃です。

皆様ありがとうございました~。また次回お会いしましょう。

関連記事

ページ上部へ戻る